【オーストラリア】#5 ビーチの過ごし方 日光浴、フィッシュ&チップス

今日は天気が良い。

オーストラリアの8月は季節的には冬。

ケッペンの気候区分で言えば、ヌーサはの気候はCfaに属し、東京と同じ気候区分だ。

しかし、緯度が低いせいか、一年を通して日中は暖かい。マイナスなんてことはまずない。

この日も日中は28℃前後まで気温が上がり、過ごしやすかった。

太陽が雲に隠れると半袖短パンでは寒さを感じる時もあったが、雲から顔を出すと、太陽の光がするどく肌に突き刺さるように暑い。

ヌーサにはメインビーチがある。

最高に天気もいいし、ビーチに行って、砂浜で日光浴をしたいと思った。

部屋でリラックスをして過ごすことも最高に贅沢なのだが、せっかく異国の地に来たのだから、外に出たいという思いの方が強かった。

海外に行くといつもそうだ。何かをしたくてしょうがない気持ちになる。

水着に着替え、シートや本、飲み物など日光浴セットをもってビーチに向かう。

beach

ビーチに着くと、人々で溢れかえっていた。考えることは皆同じだ。

本を読んだり、昼寝をしたり、ビールを飲んだり、それぞれ思い思いのことをして過ごしている。

僕は、周りを見渡しながら、あまり人の通り道にならない場所にシートを敷いた。

日光浴をする場所というのはとても重要だ。ビニールシートを広げ横になり、もってきた本を読む。

思っていたより暑い。太陽の光が強い。じわじわと体温を上昇させる。

本を数ページ読むだけで、集中力が途切れた。汗でビニールシートが体にくっつく。どうも気持ちが悪い。

わざわざキャンプ用のものをもってきたが、日光浴には向かなかった。

それでも本を読み続けたが、70ページあたり読んだところで限界が来た。

beach

本を読むことを一旦やめ、海に向かう。そして、少しずつ海に入る。

海は海で冷たい。なれるまで時間がかかった。

考えてみれば季節は冬。まだまだ気持ちよく泳げる水温ではなかった。

水の中を覗くと、小さな魚から大きな魚までたくさんの種類が泳いでいた。

魚は元気だ。

「絶対に捕まらないよ」と自信を見せているかのように、近くまで来て泳いでいた。

海から上がり、ランチにしようとビーチ沿いを歩く。

日本であれば、ラーメンやカレー、塩気のあるものを食べたい気分だった。

ピザやサンドイッチでは物足りない。胃袋が求めているものを探す。

フィッシュ&チップスという看板に胃袋が反応した。

これに決めた。

オーストラリアに来たのだから、フィッシュ&チップスを食べないわけには行かない。

フィッシュ&チップスといえば、イギリスのイメージだが、同じ英語圏。オーストラリアも本場だ。

新鮮なシーフードは本家以上だ。

ジャンキーなイメージもあるが、塩とレモン、タルタルソースとともに食べる。

白身魚は絶品だ。プラウンやカラマリをまたうまい。

ベンチに座って頬張っていると、大きなニワトリのような鳥が近寄ってきた。名前は分からないが、ヌーサでは野良猫並みによく見かけた。

鳥も分かる美味しさだった。

ニワトリ

まずは、オーストラリアまでの航空券をチェック。直行便をあり安い。

4年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です