【銭湯】 東京 北品川 吹上湯

京急北品川駅にほど近い所に、吹上湯はある。

線路沿いに歩いていくと、ぽつんと現れる煙突が印象的。

DSC01391

昭和を感じさせる茶色いタイルの外観に何とも言えない懐かしさを感じる。創業は明治時代。

控えめな入り口を開くと番台があり、左右に男と女の暖簾が吊り下がっている。DSC01395.jpg

お風呂はジャグジー付きのもので深さで分けられている。備長炭で沸かしているのが売りで、少し熱めで体の芯まで温まる。

男湯の壁には、

ジョジョのボヨヨン岬を彷彿させる灯台と、

左右対称と思いきや背景が微妙に違う白鳥のペンキ絵。

洗い場は、蛇口とイスやシャワーの数が非対称。

常連客が多いようで、譲り合いながら使っているようにみえた。

あるおじさんから「シャワー空きましたよ。」と声をかけられた。

行き届いていないところが人情を生み出し、それがまたいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住所 品川区北品川1−25−12  電話 03−3471−3726   営業時間15時30分〜22時30分

 

7年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です